Mail Export Toolでメールでの議論をHTMLに変換して見やすくする

Mail Export Toolは、様々な形式のメールを様々な形式に変換するソフトウェアです。 様々なメールソフトのメールをMail Export Toolが様々なファイル形式に変換します。 変換できる形式には、テキスト …

Continue reading ‘Mail Export Toolでメールでの議論をHTMLに変換して見やすくする’ »

D2 バージョン2.4.4ベータ版を公開しました。

D2 バージョン2.4.4ベータ版を公開しました。 D2 メール自動データベース変換ソフト 今回のバージョンアップでは次の変更を行いました。 変換エラーが発生したときにメールを送信する機能を実装しました。 使用するには、 …

Continue reading ‘D2 バージョン2.4.4ベータ版を公開しました。’ »

エラーメールから宛先不明のメールアドレスを取り出したい

エラーメールから宛先不明のメールアドレスを取り出す方法を紹介します。 メールマガジンを発行していると、宛先不明のエラーメールがたくさん返ってくるようになります。 そのようなメールアドレスにはメールを送らないようにするには …

Continue reading ‘エラーメールから宛先不明のメールアドレスを取り出したい’ »

xls2htmlのmaxcount属性とbreak属性の併用について

ご質問をいただいたxls2htmlのmaxcount属性とbreak属性の併用について、お答えします。 例として、次のデータを使用します。 実際のExcelファイルはこちらからダウンロード(sample.zip)できます …

Continue reading ‘xls2htmlのmaxcount属性とbreak属性の併用について’ »

メールで受信した注文データをExcelで取り込んで注文書・請求書・領収書を作成する方法

メールで受信した注文データをExcelで取り込んで注文書・請求書・領収書を作成する方法。 (1) 受注メールのデータをExcelに取り込む (悪い例) メールをコピーしてExcelに貼り付け、の作業を繰り返し。 手作業で …

Continue reading ‘メールで受信した注文データをExcelで取り込んで注文書・請求書・領収書を作成する方法’ »

メールの返事がない方はお知らせください。

今週メールを送ったけれど、まだ返事が届いていないという方がいらっしゃいましたら、もう一度メールを送っていただけない でしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 メールサーバーの設定に不備があり、メールを …

Continue reading ‘メールの返事がない方はお知らせください。’ »

Excelのワークシート設計:データは1データ1行

前回は「Excelのワークシート設計の基本「データ用ワークシートと表示用ワークシートは分ける」について解説しました。 今回は、Excelのワークシート設計の基本「データは1データ1行」について解説します。 前回説明したと …

Continue reading ‘Excelのワークシート設計:データは1データ1行’ »

Excelのワークシート設計:データ用ワークシートと表示用ワークシートは分ける

Excelのワークシート設計の基本「データ用ワークシートと表示用ワークシートは分ける」について解説します。 Excelのよくある失敗例の一つが「データごとにワークシートを作成する」というものです。 たとえば納品書を作ると …

Continue reading ‘Excelのワークシート設計:データ用ワークシートと表示用ワークシートは分ける’ »