楽天市場の商品情報CSVファイルから一括して納期情報を設定する

楽天市場の商品情報CSVファイルから一括して納期情報を設定する 楽天市場で商品の配送・納期情報表示に関するガイドラインが制定され、納期情報を登録することが必要になりました。 nextCSVを使い、商品情報CSVファイルか …

Continue reading ‘楽天市場の商品情報CSVファイルから一括して納期情報を設定する’ »

メールの本文から一部分を抽出して、CSVファイルに保存するには

メールの本文から一部分を抽出して、CSVファイルに保存する方法を紹介します。 例として、次の書式のメールから、問い合わせ内容(●●●●の部分)をCSVファイルに保存します。 ○○様 お世話になります。 △△です。 この度 …

Continue reading ‘メールの本文から一部分を抽出して、CSVファイルに保存するには’ »

CSVファイルの日時のセルを日付だけにするには

CSVファイルの日時のセルを日付に変換する方法を説明します。 「年/月/日 時:分:秒」が入っているセルを「年/月/日」に変換します。 「2014/09/02 15:10:23」→「2014/09/02」 nextCSV …

Continue reading ‘CSVファイルの日時のセルを日付だけにするには’ »

CSVファイルの条件に該当した行以外を削除するには

nextCSVを使って、CSVファイルの条件に該当した行以外を削除する方法を紹介します。 例として、次のCSVファイルから『区分が「a」以外』の行を削除します。 名前アドレス性別年齢区分西 明日nishi_meibi@e …

Continue reading ‘CSVファイルの条件に該当した行以外を削除するには’ »

CSVファイルのセルからHTMLのタグを削除するには

nextCSVを使って、CSVファイルのセルからHTMLのタグを削除する方法を紹介します。 例として、次のCSVファイルのE列からHTMLタグを削除します。 名前アドレス性別年齢HTML西 明日nishi_meibi@e …

Continue reading ‘CSVファイルのセルからHTMLのタグを削除するには’ »

batファイルでcsvファイルの月日を削除したい

batファイルでcsvファイルの月日を削除したいのです。 例えば、aaa-in.csv の中のデータ 1行目 12月1日 2行目 12月15日 変更後 aaa-out.csv 1行目 1201 2行目 1215 出典「b …

Continue reading ‘batファイルでcsvファイルの月日を削除したい’ »

Excel2013で印刷範囲の点線を非表示するには

次の手順で改ページを非表示にできます。 「ファイル」タブをクリックします。 「オプション」をクリックします。 「詳細設定」カテゴリの「次のシートで作業するときの表示設定」で、「改ページを表示する」チェックボックスをオフに …

Continue reading ‘Excel2013で印刷範囲の点線を非表示するには’ »

nextCSVでCSVファイルの日時の値を、日付と時刻に分割する

nextCSVでCSVファイルの日時の値を、日付と時刻に分割する方法を紹介します。 (1)nextCSVでCSVファイルを開きます。 ここではA列に日時の値が入っています。 (2)A列を右クリックして「複写」を選択します …

Continue reading ‘nextCSVでCSVファイルの日時の値を、日付と時刻に分割する’ »

CSVで特定の文字が含まれる場合にセルの内容全てを特定の文字に置き換える方法

CSVファイルを編集作業を自動化するときは、「nextCSV CSVファイル編集ソフト」を使うと便利です。 元ネタは「CSVで特定の文字が含まれる場合にセルの内容全てを特定の文字に置き換える方法」。 例えば次のような内容 …

Continue reading ‘CSVで特定の文字が含まれる場合にセルの内容全てを特定の文字に置き換える方法’ »

CSVファイルの日付形式を直すには

会社で使用のツールからデータをエクスポートしているのですが、形式はcsvあるいはxlsを選ぶ様になっていまして、どちらを選んで試しても、エクスポートしたデータの日付データが日付として認識されません。 会社で使用のツールか …

Continue reading ‘CSVファイルの日付形式を直すには’ »