メールの本文から一部分を抽出して、CSVファイルに保存するには

メールの本文から一部分を抽出して、CSVファイルに保存する方法を紹介します。 例として、次の書式のメールから、問い合わせ内容(●●●●の部分)をCSVファイルに保存します。 ○○様 お世話になります。 △△です。 この度 …

Continue reading ‘メールの本文から一部分を抽出して、CSVファイルに保存するには’ »

CSVファイルの日時のセルを日付だけにするには

CSVファイルの日時のセルを日付に変換する方法を説明します。 「年/月/日 時:分:秒」が入っているセルを「年/月/日」に変換します。 「2014/09/02 15:10:23」→「2014/09/02」 nextCSV …

Continue reading ‘CSVファイルの日時のセルを日付だけにするには’ »

CSVファイルの条件に該当した行以外を削除するには

nextCSVを使って、CSVファイルの条件に該当した行以外を削除する方法を紹介します。 例として、次のCSVファイルから『区分が「a」以外』の行を削除します。 名前アドレス性別年齢区分西 明日nishi_meibi@e …

Continue reading ‘CSVファイルの条件に該当した行以外を削除するには’ »

CSVファイルのセルからHTMLのタグを削除するには

nextCSVを使って、CSVファイルのセルからHTMLのタグを削除する方法を紹介します。 例として、次のCSVファイルのE列からHTMLタグを削除します。 名前アドレス性別年齢HTML西 明日nishi_meibi@e …

Continue reading ‘CSVファイルのセルからHTMLのタグを削除するには’ »

CSVファイルのデータからQRコードを作成してメールに添付し、一括送信するには

CSVファイルのデータからQRコードを作成してメールに添付し一斉送信する方法を説明します。 CSVファイルは次のようになっています。 会員番号名前メールアドレスQRコードファイル名A101高嶋 ひろ子00@example …

Continue reading ‘CSVファイルのデータからQRコードを作成してメールに添付し、一括送信するには’ »