CSVファイルの日付形式を直すには

会社で使用のツールからデータをエクスポートしているのですが、形式はcsvあるいはxlsを選ぶ様になっていまして、どちらを選んで試しても、エクスポートしたデータの日付データが日付として認識されません。 会社で使用のツールか …

Continue reading ‘CSVファイルの日付形式を直すには’ »

送金連絡フォーム・請求書発行フォーム・領収書発行フォームの不具合を修正しました。

送金連絡フォーム・請求書発行フォーム・領収書発行フォームに不具合があり、エラーが発生していました。 さきほどプログラムを修正して、正しく動作するようになりました。 大変ご迷惑をおかけいたしました。 サーバーに「チカッパ! …

Continue reading ‘送金連絡フォーム・請求書発行フォーム・領収書発行フォームの不具合を修正しました。’ »

CSVファイルのデータ全ての数字を元の数字のゼロを2つ取った形にしたい

CSVファイルを編集作業を自動化するときは、「nextCSV CSVファイル編集ソフト」を使うと便利です。 CSVのデータの数字を全て下記の様に変更する事は出来ますか? (例)1000000→10000 30000 →3 …

Continue reading ‘CSVファイルのデータ全ての数字を元の数字のゼロを2つ取った形にしたい’ »

D2 メール自動データベース変換ソフト バージョン2.7.1を公開しました。

「D2 メール自動データベース変換ソフト」の新しいバージョンを公開しましたので、お知らせします。 「D2 メール自動データベース変換ソフト」は、メールを解析してCSVファイルに変換するソフトです。 ■D2 メール自動デー …

Continue reading ‘D2 メール自動データベース変換ソフト バージョン2.7.1を公開しました。’ »

CSVファイルのセルの値を変換を自動化するには

CSVファイルを編集作業を自動化するときは、「nextCSV CSVファイル編集ソフト」を使うと便利です。 問 CSVファイルのセルの値を次の規則で変換したい。 1. アルファベットの大文字を小文字にする 2. セルの値 …

Continue reading ‘CSVファイルのセルの値を変換を自動化するには’ »

CSVファイルの末尾に列を自動で追加するには

CSVファイルを編集作業を自動化するときは、「nextCSV CSVファイル編集ソフト」を使うと便利です。 元ネタは「EXCELのデータをCSVで保管した時、レコードの末尾にカンマを付ける方法を教えて下… & …

Continue reading ‘CSVファイルの末尾に列を自動で追加するには’ »

CSVファイルを一つにまとめるには

元ネタは『エクセルの振り分け? 関連付け?』。 先日、顧客管理ソフトを変更しました。 その際に以前のソフトから、顧客データーをCSVファイルでエクスポートしました。 ①顧客情報エクセルデータ ②ポイント詳細エクセルデータ …

Continue reading ‘CSVファイルを一つにまとめるには’ »

mailOne バージョン 0.2.2を公開しました。

mailOne バージョン0.2.2を公開しました。 mainOneはメールを受信して、関連するプログラムを実行するソフトです。 たとえば受注メールを受信してデータベース化のような、メールの受信を起点として一連の処理を行 …

Continue reading ‘mailOne バージョン 0.2.2を公開しました。’ »